FC2ブログ

チキごはん

美味しいごはんの写真付きグルメレポート

Categories


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





鳥岩楼 @ 京都 西陣

京都の西陣にある鳥岩楼に行ってきました。 >>人気blogランキング
12時頃にお店に到着すると、私達の前のお客さんでちょうど満席になったようで、1階の椅子で座りながら待ちました。

鳥岩楼・店"

10分ほどで、廊下を抜けた建物の2階に案内されました。

鳥岩楼・景色"

待ったかいあって中庭の見える窓側の席に案内されました。畳の部屋には、2人用のかなり低く小さな机が、いくつも置かれていました。2人で行くと合席になる率はなさそうですが、1人で訪れて合席になるとかなり気まづいかもしれません。(真正面に座らないといけないし、机が小さい分、相手との距離も近いので・・・)でも合席になったお客さんには、席があいてきたら、きちんとあやまって、あいた席を案内されてました。

鳥岩楼・スープ"

まずはスープと漬物です。鶏の濃厚な旨みが出たスープはとても美味しいかったです。

鳥岩楼・親子丼"

こちらが親子丼。真ん中にはうずらの黄身が入ってます。器はかなり小さめで、かわいらしい感じ。たまごは、鳥つねなどと比べると半熟とゆう感じはあまりしませんが、ふんわりと仕上がっていました。
味は結構しっかりとついていて美味しかったです。鶏肉もやわらかくて美味しいです。山椒の風味が食欲をかきたてます。
かなり小さめの器かと思いきや、結構量があったらしく、かなり満腹になってびっくりしました。

庭の景色を眺めながら、この雰囲気の中で食べれるとゆうことを考えると800円はかなりお得だと思います。ただ昼間は込み合うし慌しいのでで、食後あまりゆっくりはできる雰囲気ではないと思います。私達は、いつも基本的に食べたらさっさと店を出るので、あまり気にはなりませんでしたが・・・。

鳥岩楼・町並み"

近所には、こんな京都らしい素敵な風景がありました。

鳥岩楼・ガーデニング"

こうゆう家にガーデニングって一見合わないように思えますが、すごくマッチしていてとて素敵でした。お寺をまわるのもいいけれど、こういった所をブラブラと歩くのも案外良いかもしれません。


人気blogランキングに参加中です。
このブログが役に立った方は、 閉じる前にこちらをクリックしていってください。→ 人気blogランキング


●おすすめ度:★★★☆☆
訪問時期:2008年5月

●イチのコメント
「山椒が・・・」
相方のイチは山椒が苦手ならしく、その印象が強すぎて親子丼自体をあまり味わえなじかったらしいです。でも八起庵の時はすごく山椒のきいた鴨なんばんを美味しいと言って食べてた気が・・・。量的には、イチも見た目に反してかなりボリュームがあり満足だったと言ってました。

●お店情報
住所:京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
電話番号:075-441-4004
営業時間:12:00~20:00
定休日:木曜(祝日の場合営業)
お店HP:http://www3.ocn.ne.jp/~mao_utty/toriiwa/
食べログHP:http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/








 | HOME | 



LINK

⇒おうちで副業生活
⇒川口インフォ!

 Profile

プロフィール写真

チキ

美味しいもが大好きで、常にテレビ、本、ネットなどから、美味しい店を探してます。


プロフィール写真

イチ(相方)

食に関しては厳しい評価が多い。味だけでなくコストパフォーマンスを重視。


FC2Ad



↓ランキングに参加中です

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



食べログ グルメブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。