FC2ブログ

チキごはん

美味しいごはんの写真付きグルメレポート

Categories


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





もつ一得 四谷麹町店 @ 東京 四谷

四谷にあるもつ鍋屋さん「もつ一得」に行ってきました >>人気blogランキング

もつ一得・店

こちらのお店のもつ鍋は、スープを塩、醤油、味噌、チゲ、ポン酢の5種かの中から選べます。今回は、塩スープのもつ鍋を注文しました。

もつ一得・もつ鍋上

こちらがモツ鍋。上から見るとあまりわかりませんが・・・

もつ一得・もつ鍋

横から見ると、こんな感じで、すごい量の野菜が盛られてます。

もつ一得・得たま焼き

鍋ができるまで、少し時間がかかるので、得たま焼きを食べながら待ちます。

・もつ一得・得たま焼き中身

得たま焼きは、中に明太子がたくさん入っていて、なかなか美味しかったです。

もつ一得・もつ鍋完成

野菜もしんなりしてきて、いよいよモツ鍋の完成です。野菜はモツの旨が出たスープととてもよく合い本当に美味しいです。どんどん入ります。

もつ一得・もつ鍋モツ

モツは野菜の下にたくさん入ってました。ちなみにこちらのモツは小腸、ハツ、センマイの三種類が入ってるんですが、苦手なものをぬいてもらうこともできます。私達は、センマイ抜きでおねがいしました。ハツは、見た目はレーバーっぽいですが、味や食感は肉に近い感じです。レバーが嫌いな人でも食べられると思います。。小腸はプルンプルンで、口にいれるとジュワーッと旨みが広がります。とっても美味しいんですが、ほぼ脂なのでカロリーがちょっと気になります・・・。

もつ一得・もつ鍋追加

あまりに美味しかったんで、野菜とモツを追加で注文しました。

もつ一得・ちゃんぽん麺鍋

モツを堪能した後は、ちゃんぽん麺を注文しました。こちらある程度、厨房で煮込んだ麺とスープを鍋にたしてくれます。そこから少し煮込んでできあがりです。

もつ一得・ちゃんぽん麺

ちゃんぽんの麺は、うどんとラーメンの中間といった感じの太さで、こしがとても強く美味しいです。モツの旨みが溶け込んだスープと麺がとてもよく合います。スープを塩にしてよかった~と心から思いました。

もつ一得・雑炊セット

最後に雑炊セットを注文。こちらは、ごはん、卵、きざみ海苔&ねぎが出てきて、自分達でつくります。

もつ一得・雑炊鍋

グツグツとごはんを煮込んだ後、溶いた卵をまわしいれます。

もつ一得・雑炊

雑炊も、なかなか美味しかったです。でも個人的にはちゃんぽんのほうがおすすめかな。スープが塩なので、最後までさっぱり食べられました。
※ちなみに現在は「本場博多天神 もつなべきむら屋 四谷麹町」に名称を変更して営業されているようです。


人気blogランキングに参加中です。
このブログが役に立った方は、 閉じる前にこちらをクリックしていってください。→ 人気blogランキング


●おすすめ度:★★★☆☆
訪問時期:2008年1月

●イチのコメント
「モツ鍋、意外とうまいかも・・・」
最初モツ鍋を食べに行くといった時、すごく不満そうだったイチでしたが、生まれてはじめてもつ鍋を食べてみて、かなりハマったようでした。本人もかなり意外だったらしく、かなり驚いてました。

●お店情報
住所:東京都千代田区麹町6-2-30 ニュー弥彦ビルB1F
電話番号:03-5368-8823
営業時間:月~金 ランチ 11:30~14:30 / ディナー 17:00~24:30(ドリンク LO 24:00・フード 23:30)
       土 ランチ 11:30~13:30
       土・日・祝 ディナー 16:00~23:30(ドリンク LO 23:00・フード 22:30)








 | HOME | 



LINK

⇒おうちで副業生活
⇒川口インフォ!

 Profile

プロフィール写真

チキ

美味しいもが大好きで、常にテレビ、本、ネットなどから、美味しい店を探してます。


プロフィール写真

イチ(相方)

食に関しては厳しい評価が多い。味だけでなくコストパフォーマンスを重視。


FC2Ad



↓ランキングに参加中です

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



食べログ グルメブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。