チキごはん

美味しいごはんの写真付きグルメレポート

Categories


スポンサーサイト






マーメイドカフェ @ お台場合衆国

マーメイドカフェ @ お台場合衆国

東京のお台場で開催されているイベントお台場合衆国のマーメイドカフェに行ってきました。 ⇒ranking

マーメイドカフェ・外観

7月の土曜日の訪問でしたが、会場内はかなり賑わっていました。ただ、マーメイドカフェ自体はそれほど混雑していませんでした。
お店の前には、マーメイドの衣装を着たきれいなお姉さんが立ってりすることもありますが、特に席まで案内してくれたりはしないようです。

マーメイドカフェ・店内

店内は、お店というよりは大きなテントの中にテーブルと椅子を並べた簡易的な作りの印象でした。まぁ、期間限定ですしこんなものかなと…。ただ、外観がけっこうそれっぽく作られていたので、ちょっとがっかりしました。

椅子なしの立って食べる席はあいていたのですが、座って食べられる席は満席だったため、10分ほど待ってからあいた席に座りました。ちなみに、店員さんや係の人はお店の中にはいないので、空いた席の近くにいた人が、いち早く座席を確保するような仕組みです。なので、例え前から待っていても順番どおりに席に座れるとは限りません。そういった面からも、個人的には席を確保してから、料理を注文しに行ったほうがいいのかなと思いました。

マーメイドカフェ・メニュー

メニューは麦わらの一味のメンバーごとに関連づけられた商品が用意されています。

マーメイドカフェ・食品サンプル

お店の前にはメニューの食品サンプルが飾られていました。

マーメイドカフェ・ルフィの麦わら帽子クリームオムライスのサンプル

こちらは「ルフィの麦わら帽子クリームオムライス」の食品サンプルです。お値段は900円と、マーメイドカフェで最も高いメニューです。

マーメイドカフェ・ゾロの腹巻ロールケーキのサンプル

こちらは「ゾロの腹巻ロールケーキ」750円の食品サンプルです。私は麦わらの一味の中では断然ゾロが好きなので、これを注文するかすごく悩みましたが、あまりの外の暑さにロールケーキという気分になれず、断念しました。

マーメイドカフェ・フランキーのシュワシュワコーラゼリーのサンプル

こちらは「フランキーのシュワシュワコーラゼリー」600円(右)と、「ナミのみかんプリン」600円(左)の食品サンプルです。

マーメイドカフェ・ウソップのチーズたっぷりポップグリーン焼きのサンプル

こちらは「ウソップのチーズたっぷりポップグリーン焼き」700円の食品サンプルです。食品サンプルを見ても、どんな食べ物なのか、全く想像のつかない1品です。

マーメイドカフェ・サンジのオールブルーグラタンのサンプル

こちらは「サンジのオールブルーグラタン」850円の食品サンプルです。青い物体が何なのか気になります。

マーメイドカフェ・チョッパーのわたあめホットケーキのサンプル

こちらは「チョッパーのわたあめホットケーキ」700円の食品サンプルです。まぁ、これは普通に美味しそうだけど、あまりインパクトはないかと…。

マーメイドカフェ・ロビンのポーネグリフフレンチトーストのサンプル

こちらは「ロビンのポーネグリフフレンチトースト」750円の食品サンプルです。手前のほうにはコーンフレークが敷かれているようです。

マーメイドカフェ・ブルックのソウルブラックカレーのサンプル

こちらは「ブルックのソウルブラックカレー」850円の食品サンプルです。見た目のインパクトはかなりありますが、中身は普通のカレーライスのようでした。

マーメイドカフェ・しらほしのマーメイドサンドウィッチのサンプル

こちらは「しらほしのマーメイドサンドウィッチ」850円の食品サンプルです。サンドイッチの中身は帆立等のシーフードをサウザンドレッシング風味のソースで和えた物らしいです。

マーメイドカフェ・ケイミー特製わかめの冷スープのサンプル

こちらは「ケイミー特製わかめの冷スープ」500円の食品サンプルです。マーメイドカフェの中では、ソフトドリンクを除いて一番安いメニューです。

マーメイドカフェ・購入場所

料理はマーメイドカフェのテントを出た裏手で販売されていて、完全セルフサービス制です。こちらで、料理を注文して受け取り、テントの席に戻って食べる形です。
私が注文に行った時には少しだけ人が並んでいましたが、基本的に料理が出てくるのはすごく早いので、あまり待つことはありませんでした。

マーメイドカフェ・ウソップのチーズたっぷりポップグリーン焼き

こちらが実際に注文したウソップのチーズたっぷりポップグリーン焼きです。頼んだ理由は食品サンプルを見ても、何かわからず店員さんに尋ねたところ、下のほうには枝豆やブロッコリーが入っていて、上にはたこ焼きを大きくしたような物がのっていて、チーズやジェノベーゼソースがかかっているとのことでした。
とりあえず、どんな食べ物か気になったので頼んでみました。

マーメイドカフェ・ウソップのチーズたっぷりポップグリーン焼き・底

カップの下のほうには大量の枝豆とブロッコリーが入ってます。

マーメイドカフェ・ウソップのチーズたっぷりポップグリーン焼き・アップ

上のほうは、店員さんの説明どおり巨大なたこ焼き風の物体がドーンとのってます。上のほうにはたっぷりのチーズとジェノベーゼソースがかかっていて、一口食べた印象は意外と美味しいでした。

マーメイドカフェ・ウソップのチーズたっぷりポップグリーン焼き・中身

ただ食べ進めるにつてれ、だんだんチーズやソースが少なくなっていき、あまり美味しく感じられなくなっていきました。なんというか、ソースのかかっていないたこ焼きの生地部分だけを食べているかのような感覚です。しかも、見た目よりボリュームがあるので、どんどんキツくなっていきます。個人的にはもう少し小さくていいから、下のほうにもチーズやソースをたっぷり入れて欲しかったです。あと下のほうにぎっしり詰まった枝豆も、あまりにも量が多くて、途中からちょっと飽きてしまいました。
最終的には「他の物にすれば良かったかも…」とちょっと思ってしまいました。

マーメイドカフェ・ナミのみかんプリン

こちらはナミのみかんプリンです。店員さんの説明ではプリンにみかんが乗っているだけではなく、プリン自体もみかん味になっているということだったので、気になって注文しました。こちらは作り置きのようで、本当に注文して一瞬で出てきました。

マーメイドカフェ・ナミのみかんプリン・アップ

プリン上には、みかんやさくらんぼ、クッキーやゼリーなどが乗っています。見た目は涼しげで美味しそうです。

マーメイドカフェ・ナミのみかんプリン・中身

中身のプリンは、薄いオレンジ色です。ちなみに手前の鮮やかなオレンジの物体はゼリーです。

みかんプリンは、今まで食べたことない不思議な味でした。うまく味を表現できないんですが、食べた感じプリンという印象はないです。そして、正直あまり美味しいとは思えませんでした。かなり個性的な味なので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
あと上にのってるクッキーなんですが、衝撃的な味でした。手作りを除いては、間違いなく今まで食べた中で、一番おいしくないクッキーだったと思います。逆にどうやって作ると、こんなクッキーになっちゃうのか謎でした。

全体的にイベントの一貫としての食事なので、楽しかったし思い出にもなりましたが、もし普通の飲食店でこの料理が出てきたら、二度と来店しないと心に誓うレベルだと思います。ただ、ここでしか食べられない特別なメニューを狙いすぎたので、それが良くなかったのだと思います。無難にオムライスやカレーやホットケーキにしておけば、きっと普通に美味しかったのだと思います。あと個人的には、漫画やアニメの中で実際に出てきたような料理がなかったのが少し残念でした。

マーメイドカフェ・しらほし滑り台

食事の後は、しらほしマーメイドパークを散策しました。まずは、大きなしらほし姫です。こちらは滑り台になっていて、実際すべれるようでした。ただ並んでいるのは子供だけでしたけどね…。あの列に並ぶ勇気はさすがにないなぁ。

マーメイドカフェ・ナミ

こちらは、マーメイドカフェ前に飾ってあったナミです。

マーメイドカフェ・ゾロ

こちらは、ゾロです。正面から見るとかっこいいんですが、横から見るとちょっと微妙でした。

マーメイドカフェ・チョッパー

こちらは、チョッパーです。こうやって見ると、頭かなり大きいです。

マーメイドカフェ・サンジ

そして、こちらがサンジです。ゾロと違って、横や斜めから見ても、ちゃんとかっこよかったです。

マーメイドカフェ・スタンプラリー

お台場合衆国では、ワンピーススタンプラリーもやってます。パスポートの後ろのほうに台詞があります。
このスタンプラリーはクイズ形式になっていて、答えによって押す色が変わります。ちなみに写真の内容は、あくまで私が遊びに行った時の答えなので、参考にはしないでください。
ただ、問題はどれも、ワンピースを普通に読んでいれば、すぐにわかるとっても簡単なものばかりでした。

マーメイドカフェ・スタンプラリー・引換所

全部あつめたら、フジテレビ本社の3F大階段下にある引換所に持っていきます。

マーメイドカフェ・スタンプラリー・ステッカー

正解すれば、このようなステッカーがもらえます。

お台場合衆国は入場料1500円(大人)がかかりますが、うまく回ればかなり楽しめると思うので、気になる方は是非行ってみてください。ちなみに無料で入れるエリアもありますが、マーメイドカフェは有料エリア内にあります。


●おすすめ度:★☆☆☆☆
訪問時期:2012年7月

●お店情報
お台場合衆国2012のHP:http://www.fujitv.co.jp/uso2012/index.html




 | HOME | 



LINK

⇒おうちで副業生活
⇒川口インフォ!

 Profile

プロフィール写真

チキ

美味しいもが大好きで、常にテレビ、本、ネットなどから、美味しい店を探してます。


プロフィール写真

イチ(相方)

食に関しては厳しい評価が多い。味だけでなくコストパフォーマンスを重視。


FC2Ad



↓ランキングに参加中です

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



食べログ グルメブログランキング
