FC2ブログ

チキごはん

美味しいごはんの写真付きグルメレポート

Categories


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





一膳飯屋 りいぼん @ 京都 上賀茂神社

京都の上賀茂神社の近くにある、一膳飯屋 りいぼんに行ってきました。 ⇒ranking

一膳飯屋 りいぼん・お店

こちらは上賀茂神社の駐車場のすぐ向かい側にあります。お店の駐車スペースは、店の前に1台分しかないので、あいてない場合は上賀茂神社の駐車場を利用するといいでしょう。

一膳飯屋 りいぼん・店内

店内は、京都の古い家を改築したようなレトロな造りで、とても落ち着きます。1階にはカウンター席と奥に座敷の席があり、他にも2階に席があるようでした。私達は1階のカウンター席に案内されました。

京風ギンシャリ御膳2100円、名物陶板御膳1600円、お気楽飯セット1200円は、10種類ほどの主菜の中から好きなものを選べます。他にも一汁一丼 1050円などがありました。私達はお気楽飯セットを注文しました。お気楽飯セット1200円の内容は、今日の一汁 + 主菜 + サラダ + 麦ごはん + 漬物になります。主菜は「ハンバーグステーキ 秘伝のソースで」と「とろとろ角煮のカツレツ」を注文し、イチと2人でシェアすることにしました。

一膳飯屋 りいぼん・卓上

卓上には、塩や七味などの調味料が置かれています。

一膳飯屋 りいぼん・お漬物

こちらは、お漬物です。味はあまり濃くなくあっさりとしています。

一膳飯屋 りいぼん・サラダ

こちらは、サラダです。

一膳飯屋 りいぼん・麺

サラダなのに、なぜか水菜の下には麺が・・・。味付けはうすめで、さっぱりしていました。

一膳飯屋 りいぼん・本日の一汁

本日の一汁は豚汁でした。具は、しいたけ、にんじん、ごぼう、豚肉などで、かなり具沢山です。豚汁には珍しく、天かすのような物も入ってました。

一膳飯屋 りいぼん・お漬物

こちらが麦ごはんです。量は少なめで、女性に、ちょうどいいぐらいのサイズです。ごはんは、やわらかめでした。たまたまかもしれませんが、押麦の量が白米に対して、かなり少なかったです。

一膳飯屋 りいぼん・名物ハンバーグ 秘伝のソースで

こちらが名物ハンバーグ 秘伝のソースで。高温の器に盛られて出てくるので、冷めにくいのが嬉しいです。表面はかなり香ばしく焼きあがっていますが、中身は大変やわらかく、ふんわりとした食感です。ここまでやわらかいのハンバーグは、初めて食べた気がします。付け合せは、にんじん、さつまいも、もやしでした。にんじんは、やわらかく煮込まれていて、味付けも良くて美味しかったです。

一膳飯屋 りいぼん・ハンバーグ・アップ

目玉焼きは、ちょうど良い半熟具合です。
個人的にハンバーグは、肉っぽい食感のほうが好きなんですが、こちらのハンバーグは、また別の美味しさでした。
味も濃すぎず、うすすぎず、ちょうど良かったです。

一膳飯屋 りいぼん・とろとろ角煮のカツレツ

こちらは、とろとろ角煮のカツレツです。名前のとおり中のお肉は、申し分ないとろとろ感で、口の中でとろけます。表面の衣は普通の豚かつのようにサクサクした感じではなくて、非常に固いです。でもその固さが中のお肉のとろとろ感を一層ひきたてます。固さとやわらかさのバランスがとてもいいです。

一膳飯屋 りいぼん・とろとろ角煮のカツレツ・ソース

ソースの器には、ゴマダレ、ポン酢、大根おろしなどが入ってます。おろしポン酢は角煮カツと大変相性が良く、さっぱりといただけます。ちなみに、カツ自体にも味がついてました。

一膳飯屋 りいぼん・とろとろ角煮のカツレツ・アップ

私は脂身が苦手なので、角煮もそれほど好きではないんですが、こちらの角煮は脂身が多すぎず美味しくいただけました。個人的には、今まで食べた豚カツの中で一番美味しかったです。

この雰囲気で、この味で、この値段は、かなりお得だと思います。
ただ、接客については微妙な点がいくつかありました。

まず注文はイチがまとめてしたんですが、主菜が出てくるとき特に何も聞かれずに適当に料理を置かれました。結局シェアする予定だったんで別にいいんですが、普通どちらかわからない場合は「ハンバーグのお客さまは?」みたいな感じで聞いてくれますよね・・・。

あと、カウンターに座っていた他のお客さんが、料理人らしき男性に話しかけていましたが、かなり愛想が悪い印象を受けました。まぁ料理人の方なんで仕方ないかもしれないですが・・・。

京都は接客の良いお店が比較的多いイメージですが、こちらのお店に関しては接客は期待しないほうがよさそうです。


人気blogランキングに参加中です。
このブログが役に立った方は、 閉じる前にこちらをクリックしていってください。→人気blogランキング


●おすすめ度:★★★★☆
訪問時期:2009年1月

●イチのコメント
「まぁ、うまかったけど絶賛するほどでは・・・」
全体的に美味しいことは認めていたイチですが、私の角煮のカツの絶賛に対して「とろとろ角煮カツってゆうぐらいだから、とろとろなのは当たり前」と、なんだか冷めた感想でした。あとイチ的には、ごはんがやわらかいのと、漬物の味がうすいのが気に入らなかったらしいです。

●お店情報
住所:〒603-8035 京都市北区上賀茂朝露ヶ原町28-20
電話番号:075-723-3329
営業時間:ランチ 11:30~16:00(LO/15:00)/ ディナー 17:00~22:00
お店HP:http://www.reabon.co.jp/ichizen_shop.html
食べログHP:http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26002166/








 | HOME | 



LINK

⇒おうちで副業生活
⇒川口インフォ!

 Profile

プロフィール写真

チキ

美味しいもが大好きで、常にテレビ、本、ネットなどから、美味しい店を探してます。


プロフィール写真

イチ(相方)

食に関しては厳しい評価が多い。味だけでなくコストパフォーマンスを重視。


FC2Ad



↓ランキングに参加中です

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



食べログ グルメブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。