FC2ブログ

チキごはん

美味しいごはんの写真付きグルメレポート

Categories


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ソリッソ Sorriso @ 東京 神楽坂

神楽坂にあるイタリアンのお店ソリッソのランチに行ってきました。 ⇒ranking

ソリッソ・店

土曜日の開店の15分ほど前に到着すると、お店の前には既に並んでいる人がいました。そして開店の5分前になる頃には10人以上の行列に・・・。

お店が開店すると、予約の有無は関係なく並んだ順に席へと案内されます。ちなみに私達は予約をして訪問しましが、予約を取ってないお客さんも結構いるようでした。ただオープン時で、既に半数程度の席がうまっているような状態だったので、予約はしておいたほうが無難そうです。

ソリッソ・窓

店内は広くて明るくわりとカジュアルな雰囲気です。案内された席は窓際のテーブル席で、窓の外には小さな花が咲いていました。

コースはA、B、スペシャルの3種類があります。

■PRANZO A / 1,575円
前菜、パスタまたはピッツア、デザートから1品づつ選択

■PRANZO B / 2,100円
前菜、パスタまたはピッツア、デザート、デザートから1品づつ選択

■PRANZO SPECIALE / 3,675円
前菜の盛り合わせ、パスタ2種、メインディッシュ、デザート盛り合わせ
(シェフのお勧めの内容・食前のドリンク付き)

ちなみに、全てのコースにカフェが付きます。私達は2人とも真ん中のBコースを注文しました。

ソリッソ・パン

まずは、パンが3種類入ったカゴが出てきます。どれも美味しかったです。なくなっても特におかわりを聞いてくれたりはしないので、食べ放題なのかは不明です。

ソリッソ・鶏胸肉のテリーヌ

こちらが、前菜の鶏胸肉のテリーヌ マッシュルームのサラダ添え。
ちなみに前菜は他に、ヤリイカ・白インゲン・ルッコラの温製サラダと、シェフの気まぐれサラダがありましたが、二人ともとテリーヌゆう言葉にひかれて即決しました。鶏胸肉のテリーヌは今まで食べてきた鴨のテリーヌや肉のパテとは全く違い、フワフワとした触感。テリーヌ自体も薄めの味付けですが、かかっていたソースもかなり味が薄く、どうも私達の口には合いませんでした。下にひかれた大量のマッシュルームもあまりテリーヌとは合わず、個人的にはかなり微妙な一品でした。これなら無難にシェフの気まぐれサラダにしたほうがよかったかも…。

ソリッソ・マルゲリータ

こちらは相方のイチが頼んだマルゲリータです。これで1人前の量です。濃厚なチーズとトマトソースがよく合います。生地は薄めですが、それでもかなりのボリュームです。

ソリッソ・トマトソースのスパゲッティ

こちらは、パンチェッタ・オニオン入りトマトソースのスパゲッティです。
パスタのゆで加減もばっちりで、トマトソースも美味しいです。量も飽きずに食べられるぐらいの、ちょうといい量でした。ちなみ他にはチーズソースがけミートソースのペンねやズワイガニとほうれん草のラザニアやサツマイモんとアンチョビのリゾットなどがありました。

ソリッソ・鮮魚のソテー

こちらはメインの本日の鮮魚のソテー サフラン風味のスープ仕立てです。この日の魚はメカジキでした。スープは魚貝の味がしっかりと出ていて、サフランの風味もよく、かなり美味しかったです。一言で言うと、パエリアをそのままスープにしたような味で、かなり私の好みでした。メカジキはしっかりとした身で、味付けはさっぱりとしておりスープとよく合います。スープが美味しいので、付け合せの野菜も美味しくいただけました。

ソリッソ・鶏モモ肉のトマト煮込み

こちらはイチが頼んだ鶏モモ肉と野菜のトマト煮込みです。

ソリッソ・鶏モモ肉のトマト煮込みアップ

鶏肉はよく煮込まれており、とてもやわらかくて美味しかったです。魚料理はどちらかとゆうとスープが美味しかったですが、こちらは鶏肉自体がとても美味しかったです。

ソリッソ・アイスティー

食事を終えると、アイスティーを注文したはずなのに、なぜかテーブル上にはホット用の砂糖の用意が用意されました。不安になって店員さんに尋ねると、特に説明はなく無言で砂糖は下げられて、ちゃんとがアイスティーが出てきました。でも、何も言わなければホットティーが出てきていたかもしれません…。ちなみにアイスティーにはシロップとミルクはついてきませんでした。もしかしたら忘れられていたのかもしれませんが…。
カジュアルなお店なので仕方ないですが、店員さんの接客態度はいまいちでした。でも不愉快な思いをすることはなかったです。お店も広いし店員さんも多いので、多少のことは仕方ないのかもしれません。ちなみに外国人のウェイターさんもいました。

ソリッソ・ティラミス

こちらはデザートにティラミスです。他には本日の焼き菓子と栗とチョコレートのセミフレッド(アイスケーキ)がありました。

ソリッソ・ティラミスアップ

ティラミスは甘さが、かなり控えめです。今まで食べたティラミスの中で一番甘くない気がします。お酒の風味も強く、ほろ苦さがきいていて、かなり大人向けの味です。イチは甘さが足りないと不満気でしたが、私は結構好みの味でした。でも、やっぱりもう少し甘くてもいいかも・・・。

ちなみに私達が、帰る頃には出入口付近に、席があくのを待っている人たくさんいました。人気店なので、遅めに来店する場合は予約が必要そうです。


人気blogランキングに参加中です。
このブログが役に立った方は、 閉じる前にこちらをクリックしていってください。→人気blogランキング


●おすすめ度:★★☆☆☆
訪問時期:2008年11月

●イチのコメント
「メインが煮込み料理なのがなぁ・・・」
イチは、基本的にソテーやグリルなど焼いた肉料理が食べたかったようで、煮込み自体は美味しかったものの不満そうでした。

●お店情報
住所:東京都新宿区神楽坂3-1-5 シャトー寿 1F
電話番号:03-3235-4477
営業時間:11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
食べログHP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000265/








 | HOME | 



LINK

⇒おうちで副業生活
⇒川口インフォ!

 Profile

プロフィール写真

チキ

美味しいもが大好きで、常にテレビ、本、ネットなどから、美味しい店を探してます。


プロフィール写真

イチ(相方)

食に関しては厳しい評価が多い。味だけでなくコストパフォーマンスを重視。


FC2Ad



↓ランキングに参加中です

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



食べログ グルメブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。