FC2ブログ

チキごはん

美味しいごはんの写真付きグルメレポート

Categories


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





京都 俵ハンバーグ @ 京都 四条河原町

京都の四条河原町にある阪急百貨店7階 モザイクダイニングの俵ハンバーグに行ってきました。 >>人気blogランキング

俵ハンバーグ・店

日曜の午後2時頃に来店すると、お昼時を過ぎているせいかすいていて、すぐに席に案内されました。

俵ハンバーグ・石盤

各テーブルの上には、石盤がすでにセッティングされていました。

俵ハンバーグ・ダクト

天井には、煙を吸うダクトが設置されています。

俵ハンバーグ・たれ

ハンバーグのたれは、ポン酢、ゆず胡椒、ゴマが用意されています。

俵ハンバーグ・お味噌汁

こちらは、セットで付いてくるお味噌汁。

俵ハンバーグ・ごはん

こちらも、セットのごはんです。量はそれほど入ってませんが、おかわりが可能です。

俵ハンバーグ・お新香

こちも同じくセットのお新香です。

俵ハンバーグ・ハンバーグ 270グラム

私と相方のイチは、2人とも石焼きハンバーグ 270グラムを注文したんですが、出てきたハンバーグは想像を絶する大きさで、ちょっと笑ってしまいました。かなり大きめの石盤が、ハンバーグでぎゅうぎゅ状態です。本当にすごいボリュームです。

俵ハンバーグ・ハンバーグ中身

ハンバーグは、俵型で中身がレアの状態で運ばれてきます。それを店員さんが石盤の上に移動させた後、2等分し断面側を焼いていきます。ハンバーグにはモヤシがそえられていて、そちらも石盤にのせられます。もやしは味がついてないので、テーブルの上にある塩を使い自分達で味付けします。

ちなみに、店員さんからは「新鮮な牛肉を100%使っているので、レアで食べても大丈夫です」とゆうようなアナウンスがありました。

俵ハンバーグ・ハンバーグレア

まずは、レアの状態で、一口食べてみると・・・ん?。明らかに今まで食べてきたアルカサールやミート矢澤白金亭などの牛100%のレアハンバーグとは違う食感です。試しにもう一口食べてみましたが、やはり全くの別物です。お世辞にも美味しいとは言い難く、それどころか「本当にこれって生で食べて大丈夫なの?」と正直不安になりました。


俵ハンバーグ・火の通ったハンバーグ

そこからは、とにかく完全に火を通してから食べました。火の通ったハンバーグは、普通に美味しかったですが、やはり今まで食べてきたお店の牛100%ハンバーグとは、違う気がします。これまで食べた牛100%のハンバーグは、しっかりと肉の味や食感が全面に出ていて「肉を食べた」とゆう感じがしてたのですが、ことらのハンバーグは、わりとふわっとしているせいか、そうゆう感じがしません。むしろ、どちらかと言えばつなぎを使ってるであろう、つばめグリルなどのハンバーグに近い感じがします。肉の細かさなどの要因もあるのかもしれませんが・・・。

でも、少なくとも今まで訪れた牛100%のハンバーグ店より、肉の質は劣ると思います。その分ボリュームはすごいですが・・・。ただ個人的な意見としては、到底レアで食べられるレベルのハンバーグではないと思います。まぁ、よく焼いて食べればいいんですけどね。

でも、コストパフォーマンス面は、量的なことなどを考慮すると、かなり優れていると思うので、家族連れや学生の方がみんなでワイワイ食べるのには、良いお店かもしれません。


人気blogランキングに参加中です。
このブログが役に立った方は、 閉じる前にこちらをクリックしていってください。→人気blogランキング


●おすすめ度:★★☆☆☆
訪問時期:2008年9月


●イチのコメント
「えっ・・・これ牛100%なの!?」
相方のイチは店員さんの話を全く聞いてなかったらしく、ずっとつなぎが入った普通のハンバーグだと思っていたようです。ちなみに牛100%だと言っても「絶対うそだ・・・」と言ってました。まぁ、正直、私もちょっと疑いましたが・・・。

●お店情報
住所:京都府京都市下京区四条通河原町東入ル真町68 モザイクダイニング7F
電話番号:075-229-6344
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:45)
お店HP:http://www.stoneburg.jp/
食べログHP:http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26003790/








 | HOME | 



LINK

⇒おうちで副業生活
⇒川口インフォ!

 Profile

プロフィール写真

チキ

美味しいもが大好きで、常にテレビ、本、ネットなどから、美味しい店を探してます。


プロフィール写真

イチ(相方)

食に関しては厳しい評価が多い。味だけでなくコストパフォーマンスを重視。


FC2Ad



↓ランキングに参加中です

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



食べログ グルメブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。