チキごはん

美味しいごはんの写真付きグルメレポート

Categories








オ・デリス・ド・本郷 (AUX DELICE DE HONGO) @ 東京 本郷三丁目駅

本郷三丁目駅のすぐ側にある「オ・デリス・ド・本郷」に行ってきました。 ⇒ranking
ちなみに今回来店したのは1階にあるビストロのお店ですが、1階の隣にはスタンドバー、2階には本格的なレストランがあります。

オ デリス ド 本郷・店

実は、この日飛び込みで他のビストロを訪問したところ、既に予約で満席と言われてしまい急遽こちらのお店を訪問することにしました。
土曜の12時半頃にお店に到着しましたが、こちらもほぼ満席で、スタンドバーのカウンター席ならすぐに案内できると言われたんですが、あまり食事にはむかないような席だったので、テーブル席が空くまで待つことにしました。10分ほどして4人がけの広いテーブル席に案内されました。ちなみに雨だというのにその後もお客さんが続き、待っている人が沢山いました。

オ デリス ド 本郷・キッシュ看板

もともとキッシュを目当てに来店したんですが、本日のランチコースの内容にひかれて、悩んだ結果2人ともランチコースのほうを注文しました。ちなみにキッシュは限定16食で、私達が来店した時にはまだ売り切れていませんでしたが、30分後ぐらいには売り切れたようでした。

オ デリス ド 本郷・メニュー

本日のコースは、前菜料理とメイン料理とデザートと飲み物がついて2300円です。

オ デリス ド 本郷・田舎風お肉のパテ 自家製ピクルス添え

この日の前菜は「産地直送海の幸と野菜のサラダ」か「田舎風お肉のパテ、自家製ピクルス添え」の2種類から選べました。パテが大好きな私達は2人とも迷わずパテを選択しました。
田舎風お肉のパテは、かなりの厚みがあり、まるで1品料理のようなボリューム感です。付け合せのサラダと自家製ピクルスは彩りがきれいです。キュウリだけでなくパプリカ等もピクルスとして漬け込まれているようで、甘酸っぱくジューシーで美味しかったです。

オ デリス ド 本郷・田舎風お肉のパテ

肉のパテは臭みもなく濃いめのしっかりとした味でパンと良く合います。ワインは注文しませんでしたが、赤ワインともすごく合いそうです。かなりレベルの高い美味しいパテでした。ただあまりのボリュームに最後のほうはちょっと脂がきつかったです。まぁ、それがパテの旨味でもあるんですが・・・。ちなみにサラダやピクルスやパンと一緒に食べると気にならなかったです。

オ デリス ド 本郷・田舎風お肉のパテ

パンは温かくて美味しかったです。ただサイズが小さめなので、味が濃いめのパテと食べるにはちょっと足りなかったです。パンが1人あたらり2個ほどあると良かったんですが・・・。
ちなみに前菜を食べ終えた時点ですでにパンも全て食べきってしまっていました。パンのおかわりができたかは不明ですが、メインの料理が出てきたと時に特に何も聞かれなかったので、できないものだと思いこみ諦めました。ビストロでパンがおかわりできるところは、パン皿が空の場合「おかわりいりますか?」と聞いてくれる店が多かったので・・・。

オ デリス ド 本郷・フランスシャラン産鴨もも肉のコンフィージャガイモのソテー添え

メイン料理は「フランスシャラン産鴨もも肉のコンフィージャガイモのソテー添え」と「北海道、函館港から届いたタラのポワレブイヤベースで」の2種類から選べました。ブイヤベースという言葉にひかれて、かなり悩んだんですが、やっぱり鴨が好きなんで2人とも鴨のコンフィーを選びました。
前菜を食べ終えてから少し時間があいて出てきました。かなりカラッと焼きあがっていて、香ばしい香りが漂います。

オ デリス ド 本郷・フランスシャラン産鴨もも肉のコンフィー

鴨のコンフィーは皮がカラッと焼けていて、中身はフォークですぐにほぐれるほど肉が柔らかく、とても美味しかったです。
ただ、コンフィは元々味が濃いめの料理なので、すごくパンが欲しくなります・・・。でも既にパンは食べてしまってなかったのでちょっと残念でした。勝手におかわりできるものと思い込み、最初に一気に食べたのは本当に失敗でした。

オ デリス ド 本郷・付け合せ

付け合せはフライドポテト(ジャガイモのソテー)とマッシュルーム、インゲン、エリンギなどです。揚げたてのようで温かく、どれも文句なく美味しかったです。

デザートはプリン、ココナツのブランマンジェ、紅茶のブリュレ、本日のデザート(林檎とクレームフラジパーヌのタルト バニラアイス添え)の4種類から選べました。

オ デリス ド 本郷・林檎とクレームフラジパーヌのタルト、バニラアイス添え

こちらが、イチの選んだ本日のデザートの「林檎とクレームフラジパーヌのタルト、バニラアイス添え」です。盛り付けからもこだわりの感じられる、かなりボリューム感のある1品です。

オ デリス ド 本郷・林檎とクレームフラジパーヌのタルト バニラアイス添え

端のパイがサクサクしていました、中の生地の部分はしっとりとしていて、バニラアイスが良く合います。

オ デリス ド 本郷・紅茶のブリュレ

こちらは私が選んだ紅茶のブリュレです。

オ デリス ド 本郷・紅茶のブリュレ

上の部分はパリパリにキャラメリゼされていて、中身はしっかりと紅茶の味がしていました。ちょっと不思議な味だけど美味しかったです。

オ デリス ド 本郷・砂糖

飲み物はエスプレッソ、紅茶、コーヒーの3種類から選べました。砂糖の器はハート型でかわいかったです。
店員さんは愛想がよくて、水がなくなったらついでくれたりと親切でした。今度は是非キッシュを食べにきたいと思います。


●おすすめ度:★★★★☆
訪問時期:2010年3月

●イチのコメント
「コストパフォーマンスは良い思う」
この料理とデザートで1人2300円は安いとイチも満足そうでした。料理の味についても、どれも美味しいと言って食べていました。

●お店情報
住所:〒113-0033 東京都文京区本郷2-40-15 1~3F
電話番号:03-3813-1961
営業時間:1階[ビストロ]火曜~土曜11:00~22:00(L.O.)/日曜11:00~22:00(L.O.) 
定休日:月曜日
お店HP:http://www.de-hongo.com
食べログHP:http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13003528/










 | HOME |  次の記事へ »



LINK

⇒おうちで副業生活
⇒川口インフォ!

 Profile

プロフィール写真

チキ

美味しいもが大好きで、常にテレビ、本、ネットなどから、美味しい店を探してます。


プロフィール写真

イチ(相方)

食に関しては厳しい評価が多い。味だけでなくコストパフォーマンスを重視。


FC2Ad



↓ランキングに参加中です

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



食べログ グルメブログランキング
