チキごはん

美味しいごはんの写真付きグルメレポート

Categories








もつなべきむら屋 四谷麹町店 @ 四ツ谷

四ツ谷にある「もつなべきむら屋 四谷麹町店」に行ってきました。 ⇒ranking
こちらは以前行ったことのある「 もつ一得 四谷麹町店」と同じお店なんですが、なぜか店名が変わってました。もつ一得の記事はこちら

もつなべきむら屋・お店

土曜日の19時半ということで、お客さんは私達のほか2組ほどでした。こちらのお店は平日や金曜日のほうが混みあうようです。
ただ、帰りぎわに団体さんがはいってきて、一気に8割近くの席が埋まってました。

もつなべきむら屋・メニュー

メニューは基本的には、 もつ一得の頃とそんなに変わっていない印象でした。
もつ鍋は色々な味がありますが塩が一番おすすめです。ちなみにメニューにも看板メニューだと記載されていました。

もつなべきむら屋・もつ鍋

こちらが、もつ鍋 花(塩)の2人前です。

もつなべきむら屋・もつ鍋

たっぷりのキャベツの上にはニラとにんにくがのっています。鍋の中には、他にもごぼうや豆腐が入っていました。

もつなべきむら屋・牛すじもつ煮込み

もつ鍋が煮えるまで時間がかかるので、牛すじもつ煮込み580円を注文しました。牛すじもつ煮込みは、前に来店した際に何度か注文したことがあるんですが、毎回売り切れていた一品です。今回は運良く食べることができました。

もつなべきむら屋・牛すじもつ煮込み

普通のもつの他に、かなり大きな牛肉のかたまりがゴロゴロ入っていました。お肉は、お箸でわれるほどやわらかったです。もつの臭みなども全くなくて美味しかったです。お酒のつまみにぴったりです。

もつなべきむら屋・モツ鍋

モツ鍋はおよそ30分ほどで、かなり良い感じに煮えてきました。

もつなべきむら屋・モツ鍋

中にはプリプリのモツが沢山入っています。ニラやキャベツなどの野菜にもモツ鍋のスープがよくしみこんでいて、驚くほど美味しいです。

もつなべきむら屋・モツ鍋

生モツは、ぷりぷりとしていて、とてもジューシーです。脂の旨味がギュッとつまってます。ハツは本当にお肉のような感じで脂身がなくさっぱりとしています。
センマイは単品の追加メニューにはありましたが、もつ鍋の中には入っていませんでした。ちなみに、こちらのお店のセンマイは赤センマイでなく黒センマイだけらしいので、個人的には入ってなくて良かったです。

もつなべきむら屋・追加モツ

追加で、国産牛の生モツ750円と国産牛ハツ500円とニラ300円を注文しました。

もつなべきむら屋・ちゃんぽん麺

こちらはちゃんぽん麺380円です。こちらは、厨房で煮込んだ麺とスープを鍋にたしてくれるので、スープが少なくなっていても大丈夫です。

もつなべきむら屋・ちゃんぽん麺

モツの旨味が詰まったスープと、ちゃんぽん麺がとてもよく合いて美味しいです。

もつなべきむら屋・ぞうすい

今回はぞうすい380円も注文しました。刻んだねぎと海苔がのった白いご飯と生卵が用意されます。

もつなべきむら屋・雑炊

ちゃんぽん麺は厨房である程度煮て来てくれるので、こちらも調理してもらえるかと思いきや、全てセルフサービスでした。まぁ安いから仕方ないのかもしれません。

もつなべきむら屋・生卵

グツグツと5分ちょっと煮込んで、卵を投入して完成です。

もつなべきむら屋・ぞうすい

こちらが出来上がったぞうすいなんですが、正直かなり塩辛かったです。ちゃんぽんの時にスープを足してもらって、そのままどんどん煮詰めてしまったのでかなりスープが濃縮されてしまったようです。
やはり、もつ鍋のしめは、やはりちゃんぽんのほうがよさそうです。もし雑炊を頼むときは水を足すか、ちゃんぽん麺を注文せず雑炊だけを注文したほうがいいかもしれません。


●おすすめ度:★★★☆☆
訪問時期:2010年4月

●お店情報
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町6-2-30 ニュー弥彦ビルB1
電話番号:03-5213-1109
営業時間:ランチ月~土11:30~14:00/ディナー月~金17:00~24:00/土・日・祝16:00~23:30(L.O.22:30)(ドリンクL.O.23:00)
お店HP:http://motsukimu.com/yotsuya-k/






 | HOME |  次の記事へ »



LINK

⇒おうちで副業生活
⇒川口インフォ!

 Profile

プロフィール写真

チキ

美味しいもが大好きで、常にテレビ、本、ネットなどから、美味しい店を探してます。


プロフィール写真

イチ(相方)

食に関しては厳しい評価が多い。味だけでなくコストパフォーマンスを重視。


FC2Ad



↓ランキングに参加中です

人気blogランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



食べログ グルメブログランキング
